≪ Prius de iPod | メイン | 702NK レビュー the 2nd ≫

2005年9月 9日

総選挙あれこれ

ようやく暇が出てきたので,選挙のことを考え始めました。なので最近の選挙戦はよくわかりませんが,そんなうわべは気にせず見ていきましょう。

# それにしても街頭演説…というか選挙カーで騒いで町中駆けめぐるのはやめて欲しい。どうもどんな騒音防止規定(法律・条例等)にも選挙だけは関係ないらしく,いくらでも音量あげられるみたい。こんな生活多様化した時代に,朝8時から騒がれるのは迷惑だし,第一名前だけ連呼されてもなんもうれしくない。

焦点はやっぱり郵政民営化ということになるんでしょうが,賛成の人もそうでない人も,次の解説記事は読むべきです。「郵政民営化で将来どうなるの?」というのに答えられる人は当事者以外おそらくいないので,ぜひ読むべきかと。

個人的には郵政民営化賛成なんですが,ただ懸念として「民間にお金を流せばうまくいくやん?」というのはおかしいと。だって,下手すりゃ外資に食われるやん。某GSとかMSとかが所有しそう,新生銀行みたいに。でも上の記事を読んでびっくり,それ以前やん。つまりは90%以上の郵便局の資産は「国債」で現金化できないとはね…。強行すれば,国債価値が減少するし。この点,どこの党も一般のマスコミも触れてないやん。

う~ん,こうなりゃ自己利益で投票するしかないね。そうなってくると問題なのが同じ世代の投票率。同じくSAFETY JAPANの記事によれば,年齢と投票率は実に近い関係があるらしい。すなわち,20代はもともと人数が少ないのにさらに投票率が20%台。こんなの,もし自分が候補者なら無視するね。「リストラ対策だ~」って騒いでると思う。でも本当は,年金の手厚い保護があるこの世代でなく,若手の就職支援を最もやるべきでしょう。上がいるから下が増えない。

で,若手のこと考えているマニフェストはないものかと思ったんですが,結構長文でつらい。幸いカカクコムで一覧表になっているので,これを使わせてもらいましょう。で見てみると…コピペ? あかん,この点でも決まらん…。

結局一番違うのは,外交のような気がしてきました。すなわち日米軸か,アジア協調か。小泉首相の策略で日中関係悪化させていただいてますが,トップ変わればがらっと変わるでしょう。問題はアメリカとの関係をどうするか。しかしそれを民主党には期待できないし…。う~ん。でも公明はアジアいうてんねんなぁ。一年経てば小泉首相おりるといってるし,自公連立が一番にいような…。現行ママ?

なにはともあれ,選挙には行きましょう。特に若い世代の方。

投稿者 たけ@ねくさす : 2005年9月 9日 21:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

* 本エントリと関連しない記事へのトラックバックはご遠慮下さい。
* Trackbacks not to relate to this entry are NOT permitted.

コメントする

* 本エントリに関連しないコメントは内容の如何に関わらず掲載いたしません。
* Comments not to relate to this entry are NOT permitted even if those are not a spam.